れいの登山日記

山行の記録をメインに山に関するお話を書いています

【日本百名山】天城山を登る

2021.5.2

5月1〜2日にかけて伊豆旅行へ行っていました。

コロナ禍に旅行とか言うと叩かれそうですが、今回の旅行はその辺にご飯を食べるより感染リスクの低い旅行です。

1日目は城ヶ崎海岸の朝日スタート

その後、西伊豆までドライブし、堂ヶ島へ。

船に乗りたかったのですが、少々海が荒れていたようで欠航しておりました、、

その後は北の方まで行き、伊豆稜線トレイルを散歩したりドライブしたり。

そして旅館に戻って、爆睡。

2日目が本題の天城山登山。

本当は天城越えにも出てくる浄蓮の滝や、旧天城トンネルを巡りながら縦走したかったのですが、今回は車なので、天城高原ゴルフ場から万二郎、万三郎周回コースです!

あ、そういえば最近やっとゴルフ100切りできました!!!

そんな話はさておき、天城山に戻ります。

静岡が誇る百名山である天城山、名前の由来は雨が多いという理由から「雨木」→天城となったようです。

今回の山行のコースタイムはお昼混みで5時間。

登り約800mのゆるゆる登山です!

登り始めから苔が生い茂る小川やヒメシャラの木など楽しめる山容となってます。

そして万二郎岳山頂手前で登山ルートから少し離れたところから絶景が見れます!!!

ほんのすこーし危険箇所なので行かれる場合を自己責任でお願いします🤲

二郎から三郎にかけては急登もちょこちょこ。

ただやっぱり天城山1番の見所アセビのトンネルが最高です。

ワクワクします。まるでジブリ映画の主人公になった気分です。今ならタヌキと会話できそうです。

万三郎岳の頂上は眺望無しです!

残念!

三郎さんから駐車場までの下山がなかなかに大変です。

階段が整備されてないので慎重に慎重に下山しました。

前日のスコール的な雨でぬかるんでいるとこも多くあり登山靴はべちゃべちゃでした。

ここで登山靴あるあるを2つ

・靴が汚れずに下山できるとすごく嬉しい

・登山靴洗ってる時綺麗になった!!と思って乾かしてみると結構汚いまま。

あると思います。

いや古いですね。20代には伝わらないかもしれないですね。

と言っても私も30前半なのですが、、、

雑談はここまでとして、天城山に戻そうとしましたが、もう下山まで書いたので特にありません。

最後に、、、

天城山は石楠花が綺麗らしいのでまた来る機会があるばその時期に訪れたいですね。

今回は少ない可能性に賭けてはいたのですが、もう2.3週間先なのかなという感じでした!

それでは次回、北アルプスの女王、燕岳でお会いしましょう!