れいの登山日記

山行の記録をメインに山に関するお話を書いています

【登山ウェア】まずはこれを購入すべし!

今回は登山初心者、そして汗冷えに頭を抱えている方へのお勧め商品のご紹介です。

f:id:rayyyy333:20210221100745j:image

 

登山を始めるにあたって、まず購入するものと言えば

・ザック(バックパック)

・登山靴

・レインウェア

の3つがよく挙げられていると思います。

 

これに関しては間違いないと僕も思います。

どういうアイテムを購入すれば良いかについては、また別の記事で書きたいと思います。

 

今回は上記のいわゆる【3種の神器】の次に即購入をお勧めしたいものを紹介します。

 

登山のレイヤリング(服の重ね着)の基礎は

1.ベースレイヤー(肌着)

2.ミドルレイヤー(中間着・保温着)

3.アウターレイヤー(アウター)

となっていますが、この中で一番重要なのが1.ベースレイヤーです。

 

登山をする上で避けたいのが「汗冷え」です。

登山はただ歩くだけというイメージがあるかもしれませんが

急な坂を登ったりすると、ゆっくり歩いたとしても汗をかきます。

これは外気温が-10℃だとしても同じです。

そのような環境の中で休憩をすると汗によって体が冷えてしまい、とてつもなく寒いです・・・

最悪の場合、低体温症になってしまいます・・・

そもそも汗で濡れた服を着ていると、体がベタついて嫌ですよね・・・

低体温症のリスク低減、ベタつきの不快感の解消のためには、吸水速乾性のある素材が重要です。

一般的に夏だと、ポリエステルの素材が最も乾きやすいのでお勧めです。

冬ですと吸水速乾性に加え、保温性も重要となってきますので、メリノウールの素材がお勧めです。

 

しかし、上記のような素材の服を着てもやはり汗で濡れてしまうのを完全には防げません。

そこで、今回ご紹介する商品です!

それは、ミレーから発売されている「ドライナミックメッシュ」です。

こちらの商品、私も購入する前は

「こんな網が5000円もするのか・・・」

「そもそも見た目が変態みたいで気持ち悪い」

「登山後の醍醐味の温泉に恥ずかしくて行きたくなくなりそう」

なんて思っていました(笑)

 

しかし今の私は

「2020年買って良かったものNo.1!!!」

と周りの人たちに言いまくっています!

あ、貼られているのは女性用ですが、勿論私はメンズを買いましたよ。笑

 

なにが、そんなに良いの?

簡単にお伝えします。

・生地が厚いので、ドライナミックの上に着ている濡れた服が肌から離れる  

 つまり、ベタつきを感じない

・通気性に優れたあみあみ効果で濡れたウェアが乾きやすい

 

 この2点につきます。

 

文字だけだとどれだけ良いのか理解できないというお気持ちは

私がそうでしたのでわかります。

ただ、某有名番組「世界の果てまで~~~」でも紹介されているような商品です。

 

私はどんなウェアよりこのドナイナミックを購入することを強くススメします。

着てみれば、間違いなく「買って良かった!!」となります。

※汗を全くかかない人には不要です。

私はTシャツタイプしか持っていませんが、今後下半身のも購入したいです。

上下で着るとより変態感が増しそうなので楽しみです^^