れいの登山日記

山行の記録をメインに山に関するお話を書いています

谷川馬蹄形縦走

6/1.2

 

平日休みを頂き、向かうは谷川馬蹄形。

谷川岳は大好きな山の一つ。山容も家からの距離もナイス。

今回は日帰りする体力はないと判断し一泊二日で行程を組んだ。

 

電車で土合駅へアクセスしスタート。

すぐさま土合駅名物のながーーーーい階段が立ちはだかる。

今回はいつもの登山装備に加えて食事、シュラフ、水3lがあるため思うように足が進まない。

f:id:rayyyy333:20210612223255j:image

 

スタートから暗雲が立ち込める。

 

駅で登山届を提出し白髪門へ。

直登であり急登である。10分で標高を100mずつあげながら進む。ザックが重い。肩が痛い。

重量を落とすために水を飲みまくる。

左手に谷川岳が見えて来ると疲れも少しはマシになる。

f:id:rayyyy333:20210612223315j:image
f:id:rayyyy333:20210612223319j:image

そしてコースタイム通りに白髪門へ到着。

高山植物も豊富だ。

f:id:rayyyy333:20210612223345j:image
f:id:rayyyy333:20210612223349j:image

白髪門の次は笠ヶ岳へ。

笠ヶ岳の次は朝日岳へ。

下って上っての繰り返し。

森林限界の稜線に降り注ぐ日光も相まって体力はすでに限界。

f:id:rayyyy333:20210612223620j:image
f:id:rayyyy333:20210612223615j:image

景色は永遠に美しい。

朝日岳まで来ると後はひたすら清水峠に向かってくだる。

その稜線からは左手に谷川連峰、右手に新潟の名だたる山々を見ることができる。なんて贅沢だ。

 

なんて思うのが普通だろうが、とにかく疲れている。白髪門あたりで引き返せば良かったとさえ思っていた。

f:id:rayyyy333:20210612223836j:image
f:id:rayyyy333:20210612223832j:image

とにかく早く避難小屋に着きたいの一心で無心で下りる。

周りにはもう誰もいない。馬蹄形が自分一人のものになったかのような感覚を覚え、にんまり。

そして避難小屋へ到着。

f:id:rayyyy333:20210612224059j:image
f:id:rayyyy333:20210612224102j:image

日は沈みつつあった。

 

避難小屋に入り、カップ麺をずるずる。

シュラフに入り19時には就寝

夜中に二、三度目が覚めては寝てを繰り返し朝4時、二日目スタート。

 

1日目とは打って変わり、ガスガス。

まずは水を確保すべく水場へ。

半ズボンでの藪漕ぎ。

朝露がしたたる藪。

気分は最悪だ。

そして水場へ到着。

・・・・あれ。

雪渓の中のようだ、、、

 

引き返して違う水場へ。

・・・・・あれ。

雪渓の中のようだ。

 

今ある水は300ml。

今日の行程は8時間。

不安が脳裏をよぎる。

 

でも行くしかない。

 

ガスのおかげで体中がびしょびしょ。

日光もないし、水もない。

とばせる。

半分走りながら七ツ石→武能岳へ。

水は残り200ml

 

次は茂倉岳。

登り返し400m

きつすぎる、、、、

でも雲海綺麗、、、

f:id:rayyyy333:20210612224823j:image
f:id:rayyyy333:20210612224820j:image

茂倉岳到着。

あとは一ノ倉→谷川岳まで1時間ぐらい。

肩の小屋で水を買えると踏んで、ここで水を飲みきる。

生き返る。

さらに歩を進め肩の小屋へ。

f:id:rayyyy333:20210612225217j:image
f:id:rayyyy333:20210612225213j:image
f:id:rayyyy333:20210612225210j:image

 

ただいま外出しております。。。

 

な、ん、だ、と。

 

へこたれながら下山開始。

無理すぎて雪を溶かして飲む。

靴擦れもしてるし足の指には水膨れができている。

 

ゆっくりゆっくり下山。

 

すれ違う人にロープウェイが動いているかヒヤリング。

 

どうやら動いてるようだ。

えもいわれぬ安堵感。

 

そして約1時間後天神平到着。

 

すぐさま自販機で大好きドクターペッパーを購入しロープウェイへ。

 

貸切の中ドクペを飲みながらゆうゆう下山。

 

なんともまぁ、大変な山行でした。

達成感も疲労感も満足感も大きかったです。

 

この先2年は同じことしないと思います笑

 

だいぶブログサボってたので久々の更新でした!!