れいの登山日記

山行の記録をメインに山に関するお話を書いています

【登山】信仰の山 両神山

2021/3/3 日本百名山の両神山へ行ってきました!

コースタイムは6時間弱でした。

 

アクセスは秩父駅からバスで行くか、車で日向大谷バス停へ。駐車場何箇所かあります。

 

今回は両神山荘の駐車場に停めて登りました。

駐車料金が1000円かかります。

f:id:rayyyy333:20210307120859j:image

両神山荘の入り口でこの子が寝てました。

f:id:rayyyy333:20210307121009j:image

かわいい〜〜〜

それでは登山開始!

両神山は古くから信仰の山として崇められております。

1900年代に入るまで女人立ち入り禁止だったようです。

入山するとすぐ鳥居があります。

f:id:rayyyy333:20210307121347j:image

鳥居から30分ぐらいはアップダウン少なくまったりハイキング。

ただ部分的に道が狭く、滑落の危険のある場所がありますので要注意です。

f:id:rayyyy333:20210307121618j:image

30分ほど歩くと沢に出ます。

f:id:rayyyy333:20210307121757j:image

そこからは沢沿いに登ります。

登山ルートが分かりにくく、何回か道間違えました。が、とりあえず沢登っておけば進みます(笑)

f:id:rayyyy333:20210307122055j:image
f:id:rayyyy333:20210307122046j:image
f:id:rayyyy333:20210307122050j:image

沢に出てから1時間ほどで山小屋へ。

冬は小屋での水の補給はできませんが、近くに水場があります。

さらに1時間歩くと山頂に着きます。

小屋から山頂までは一部凍結箇所があります。

チェーンスパイクor軽アイゼンがあると安心です。

f:id:rayyyy333:20210307123130j:image
f:id:rayyyy333:20210307123134j:image
f:id:rayyyy333:20210307123139j:image

鎖場もありますが、難易度は低めです。

山頂手前には再び鳥居が。

f:id:rayyyy333:20210307123428j:image

これが見えれば山頂は間近!

f:id:rayyyy333:20210307123544j:image
f:id:rayyyy333:20210307123541j:image

山頂!快晴!

富士山!八ヶ岳!北アルプス!谷川!浅間山!

と錚々たる面子ですが、遠い....

f:id:rayyyy333:20210307123711j:image
f:id:rayyyy333:20210307123715j:image
f:id:rayyyy333:20210307123708j:image

良いカメラが欲しくなります。

ちなみに私はiPhone12proで撮影してます。

安定のカップヌードルを食べて下山。

落ち葉がめちゃくちゃ残ってて雪山を降りている気分。

f:id:rayyyy333:20210307123958j:image

この落ち葉の中に浮石が隠されています。

沢沿いの落ち葉の下には水が隠れてます。

転倒、水濡れのリスクに注意しながら慎重に下山しました。

f:id:rayyyy333:20210307124228j:image

これで百名山は10/100となりました。

正直、眺望は山頂だけですし、歩きにくいので当分登らなくていいかなって気持ちになりました。

では次の山で!