れいの登山日記

山行の記録をメインに山に関するお話を書いています

雨の日

いつもと違った景色が目に映る。 水溜りに映る日常は非日常を感じさせる。 傘を持って歩く人々が風景を豊かにする。 そう感じるようになったのはこの数ヶ月だ。 この数ヶ月になにがあったか。 風景をただあるものとして考えるわけではなく、切り取るものだと…

人は何故山に登るのか

山とは実に雄大で荘厳で美しい。それと同時に恐怖心を掻き立てられる。 天候の優れた明るい時間帯に登るとただただ美しく見える山は一瞬で姿を変える。 暴風、暴雨、落雷、ホワイトアウト、暗闇。 そういった過酷な状況で歩く山では、命というものを身近に感…

ロングトレイル

思い返せば、僕は昔から歩くことが好きだった。 電車を1駅だけの為に乗り継ぐのなら乗り換えずに歩く。一人旅に出かけた時も公共交通機関より徒歩を優先する。 その理由として、第一に時間の制約に縛られるのが煩わしいから、第二に歩ける距離なのにわざわざ…

梅雨時期の平標山

2021年7月上旬。 季節は梅雨真っ只中。 毎年この時期は山から離れる時間が長くなる。 そして山が恋しくなり、梅雨なのに出かけてしまうのだ。 つい1ヶ月前に谷川馬蹄形縦走を行い、当分この山域に来ることはないと思っていた。 しかしやっぱり来てしまうのが…

【磐梯山】梅雨前ラストの登山

2021.6.12 ついに梅雨前線が重い腰をあげ、関東に向かってくるとの情報を入手し、登山を決行。 比較的天気の良さそうな東北の磐梯山へ。 実は実家から1時間の山。 そこに東京から4時間弱かけて行くというのは少し損した気分になる。 しかもレンタカーを借り…

谷川馬蹄形縦走

6/1.2 平日休みを頂き、向かうは谷川馬蹄形。 谷川岳は大好きな山の一つ。山容も家からの距離もナイス。 今回は日帰りする体力はないと判断し一泊二日で行程を組んだ。 電車で土合駅へアクセスしスタート。 すぐさま土合駅名物のながーーーーい階段が立ちは…

【北アルプス】残雪期燕岳を登る

2021/5/4 ゴールデンウィーク終了間近に北アルプスの女王、燕岳に登りました。 GWが始まってから雪が降り続け、夏山の様相を呈しはじめていた燕山荘から燕岳山頂への稜線が瞬く間に雪山へと変貌を遂げた。 そんな雪が止み、穏やかな天気の中燕岳に登りました…

【日本百名山】天城山を登る

2021.5.2 5月1〜2日にかけて伊豆旅行へ行っていました。 コロナ禍に旅行とか言うと叩かれそうですが、今回の旅行はその辺にご飯を食べるより感染リスクの低い旅行です。 1日目は城ヶ崎海岸の朝日スタート その後、西伊豆までドライブし、堂ヶ島へ。 船に乗り…

【残雪期】上州武尊山登山

こんにちは。 本日は2021年4月2回目の登山です。 場所は群馬県沼田ICからほど近い武尊山。 今回は川場スキー場のリフトを利用して登頂する最もイージーでメジャーなルートで登ってきました。 ココヘリ携帯が必須なのでリフト代と合わせ、ココヘリをレンタル…

東京が誇る名峰 御岳山・大岳山

みなさんこんにちは! 4/1に御岳山、大岳山に行って来ました。 今回はど 同行者に時間制限があるとのことで、御岳駅→滝本駅(バス利用)→ケーブルカー と乗れる物はすべて乗っての登山開始! 1人だと節約しがちなので全部歩いちゃいますが、やっぱり楽するって…

【登山】弘法山で桜を愛でる

2021 3/23 穏やかな天気の朝を迎えた。 ふと、山歩きをしながら桜を見に行きたいと思い立ち、ひたすらググった。 電車のみで行けて桜が綺麗な山。 調べているとどうやら神奈川県の弘法山が良さそうだ。 JR秦野駅スタート東海大学前駅or鶴巻温泉駅ゴールの2〜…

ミズノのベースレイヤー「BREATH THERMO」を登山で使用してみた!

みなさんは冬の登山時のベースレイヤーにはなにを使用していますか? 厳冬期ですと、メリノウールを使用している方も多いと思いますが、メリノウールって少し高いと思うんです。 【メリノウール祭】(4)WAIPOUA(ワイポウア) F71・メリノウール メンズライトロ…

【登山】信仰の山 両神山

2021/3/3 日本百名山の両神山へ行ってきました! コースタイムは6時間弱でした。 アクセスは秩父駅からバスで行くか、車で日向大谷バス停へ。駐車場何箇所かあります。 今回は両神山荘の駐車場に停めて登りました。 駐車料金が1000円かかります。 両神山荘の…

【登山】僕のテント泊デビュー体験記

登山を数回重ねると、「いつの日かテントを担いで山に登りたい」とテント泊登山に興味を持ち出す方は多いはず! 私もそんな中の1人でした。 今回はそんな私のテント泊デビュー体験記を書きますので参考になれば嬉しいです。 1.テント泊装備を揃えるまで 僕に…

【登山】二百名山の武甲山を間近で見るならここ!

武甲山、一度見たら忘れない山容の山。 武甲山は北側が石灰岩質となっており、採掘されまくって今の山容となっています。 いつもはキャンプ場やゴルフ場、はたまた通勤路から見かける山でしょう。 今回はそんな武甲山を近くで見れる山を山行日記がてらご紹介…

【登山ウェア】まずはこれを購入すべし!

今回は登山初心者、そして汗冷えに頭を抱えている方へのお勧め商品のご紹介です。 登山を始めるにあたって、まず購入するものと言えば ・ザック(バックパック) ・登山靴 ・レインウェア の3つがよく挙げられていると思います。 これに関しては間違いない…

【登山】コロナ禍に行きたい!マイナーだけど絶景の山!

コロナ禍のこの状況、人気の山に行くと屋外なのに密、という状況がよくありますよね。 そんな中、人が少なく、且つ絶景を楽しめるおススメの山をご紹介いたします! 僕が訪れた日は平日だったこともあり、サルと鹿以外の生物には遭遇しませんでした。 奈良の…

【雪山登山】快晴の谷川岳へ

2/13(土) 天気は快晴 友人に拾ってもらい、関越道で水上ICへ。 途中10台以上が連なる玉突き事故により渋滞が・・・ 予定は狂ってしまったけど天神平ロープウェイに8時30分頃に到着。 「あれ、駐車場空いてるね!」 「あんまり並ばなくてもいいかもね!」 な…

1人旅について男体山で考えてみた

旅のススメ たまに「文章」なるものを書いてみたくなる。今、僕は栃木県奥日光、男体山の麓の一泊2000円のドミトリーにいる。周りからはいびきが聞こえるが、いびきも数人のそれが重なればもはや子守唄と化す、気がする。 今、筆をとったのは、「旅」という…

山行日記の開設

はじめまして!れいと申します。 2つ目の記事の投稿になりますが大まかな自己紹介をさせて頂きます。 登山好きになるまで 2018年に祖父母と広島旅行に行った際に宮島の弥山に登り、山頂からの景色に感動し、ちょこちょこ山に登るようになりました。 そ…

谷川岳に魅かれて

群馬県と新潟県の境に位置する谷川連峰。 太平洋側の穏やかな気候と日本海側の荒い気候がぶつかる為、天気が急変しやすい山域である。 関越自動車道を通る方は、この山域直下のトンネルを通り抜けた時天気が新潟と群馬で全く違っているという経験をしたこと…