れいの登山日記

山行の記録をメインに山に関するお話を書いています

【登山】弘法山で桜を愛でる

2021 3/23

穏やかな天気の朝を迎えた。

ふと、山歩きをしながら桜を見に行きたいと思い立ち、ひたすらググった。

電車のみで行けて桜が綺麗な山。

調べているとどうやら神奈川県の弘法山が良さそうだ。

JR秦野駅スタート東海大学前駅or鶴巻温泉駅ゴールの2〜3時間の初心者向きルートだ。

 

急いでザックに水やらバーナーやらを詰め込み電車に乗る。

10時、秦野駅着。

 

駅から歩き始め、30分程度で浅間山へ到着。

f:id:rayyyy333:20210325130712j:image

 

ここからも街を眺められる。

 

そこからさらに歩くと弘法山へ。

 

平日だと言うのに沢山の人で賑わっている。

f:id:rayyyy333:20210325130840j:imagef:id:rayyyy333:20210325130852j:image

折角なので展望台にも登ってみる。

f:id:rayyyy333:20210325130925j:image

f:id:rayyyy333:20210325130942j:image

市街地が見える。逆方面には大山が見える。

違ってたらごめんなさい・・・

 

f:id:rayyyy333:20210325131059j:image

椿が綺麗に咲き誇っている。

 

肝心の桜は、、、

あれ、まだ5分咲きにも達してないのではなかろうか。

場所によってはそこそこ綺麗に咲いている木もあるが、まだ少し早かったようだ。

f:id:rayyyy333:20210325131230j:image

f:id:rayyyy333:20210325131254j:image

予定では弘法山からもう少し標高を上げようとしていたが、桜がいまいちなので権現山経由で下山することに。

f:id:rayyyy333:20210325131427j:image

 

途中、映えて見えるトレイル。

f:id:rayyyy333:20210325131538j:image

桜以外の花もいろいろと咲いている。

季節は完全に春だ。

 

f:id:rayyyy333:20210325131628j:image

f:id:rayyyy333:20210325131637j:image

iPhone12proでも綺麗に撮れるものだな〜としみじみ。

 

そんなこんなで7km2時間のハイキング。

・花はタイミングと天気が大事ですね。

・iPhoneは意外とやります。

上記、2点を改めて感じた。

 

弘法山を含む丹沢はそろそろヒルが増えてくる季節ですので今年はもう当分行かないと思います。

 

それではまた次の山で!