れいの登山日記

山行の記録をメインに山に関するお話を書いています

東京が誇る名峰 御岳山・大岳山

みなさんこんにちは!

4/1に御岳山、大岳山に行って来ました。

今回はど 同行者に時間制限があるとのことで、御岳駅→滝本駅(バス利用)→ケーブルカー

と乗れる物はすべて乗っての登山開始!

1人だと節約しがちなので全部歩いちゃいますが、やっぱり楽するって素晴らしい。

 

お昼頃は晴れ予報だったのですが天気は終日どんよりでした。

 

まずは御岳山山頂を目指してスタコラサッサ。

f:id:rayyyy333:20210403153120j:image

映える!!

御岳山は都内有数の観光客を誇る山なので、ご飯を食べるところや宿泊施設が多数あるようですね。

f:id:rayyyy333:20210403153237j:image

さぁ、御岳神社に向かって階段を登ります。

趣ありますね。山好き、神社好きの僕にはたまらんです。

f:id:rayyyy333:20210403153353j:image

このカッパさん激かわでした〜〜

個人的には今回の山行のベストショット!

階段を登り切ると憩いの場があったり、当然神社があったり。

f:id:rayyyy333:20210403153541j:image

f:id:rayyyy333:20210403153547j:image

ちなみに御岳山の標柱、わかりにくすぎます。

写真とってませんが、神社の左側をずーっと進むと途中にあります!

 

山頂から少し降って、今度は大岳山に向かいます!

登山道は整備されていて危険箇所なしです。

山頂付近だけは岩場になっておりますがまぁ問題ないと思います。

f:id:rayyyy333:20210403154026j:image

f:id:rayyyy333:20210403154051j:image

そして山頂に到着!眺望微妙!

f:id:rayyyy333:20210403154119j:image

ちなみに途中分岐ルートから鍋割山に行けますが、この鍋割山はかの有名な鍋割うどんを食べられるところではないのでご注意を。

丹沢にある鍋割山がそれです!

なんか微妙だったねーと話しながら登りとは別ルートで下山。

 

帰りはロックガーデン経由して帰ります。

f:id:rayyyy333:20210403154442j:image

ロックガーデン、ええやん。

滝、ええやん。

テンション上げて撮影。

f:id:rayyyy333:20210403154539j:image

そしてまた下る。

そしてまた滝!

七伏の滝!

いやここめっちゃええぞ。

f:id:rayyyy333:20210403154627j:image

良くないですか?

f:id:rayyyy333:20210403154708j:image

良くないですか?

滝を見るため下りに下ったので登り返します。

結構な急登を経て、御岳神社に戻ります。

そこからケーブルカーまであっという間です。

これが普段の生活だとあっという間ではないんですけど、何故か山だと『1時間?』「めっちゃ近いやん!」ってなりますよね。

あると思います。

そんなこんなで眺望は良くなかったですが、マイナスイオン感じる山行を楽しめました♪