れいの登山日記

山行の記録をメインに山に関するお話を書いています

【登山】二百名山の武甲山を間近で見るならここ!

武甲山、一度見たら忘れない山容の山。

武甲山は北側が石灰岩質となっており、採掘されまくって今の山容となっています。

いつもはキャンプ場やゴルフ場、はたまた通勤路から見かける山でしょう。

今回はそんな武甲山を近くで見れる山を山行日記がてらご紹介します。

 

2021/2/23 晴れ

山行記録はこちら↓

https://yamap.com/activities/10002032 

 

朝6時半起床。山に行きたい気持ちと家でだらだらしていたい気持ちを半分ずつ持ちながら朝ごはんのドーナツを食べました。

朝からドーナツなんてデブや・・・罪悪感を払拭するためにも山に行こう!

家からある程度近い山で行ったことのない山ということで武川岳に決定!

西武秩父線芦ヶ久保駅からスタートできるアクセスの良い山♪

9時半活動開始。

序盤から地味に疲れる坂が続きます。

まずは二子山を目指して歩きます。

陽の光が入って登山道が綺麗に照らされていました。

f:id:rayyyy333:20210223173734j:image

約50分で二子山に到着。

(基本的に僕はコースタイム×0.6〜0.7ぐらいなので参考にされる際はご留意願います)

↓二子山から見る武甲山

f:id:rayyyy333:20210223174036j:image

 

なかなかの眺望です。

そこから更に30分ほど歩くと焼山に到着します。

ここが今回オススメしたい山です!

f:id:rayyyy333:20210223174334j:imagef:id:rayyyy333:20210223174347j:image

↑写真の通り少し急な部分もあるので注意が必要ですが、このロープを登った先には武甲山と秩父の街並みの大パノラマが広がります。

f:id:rayyyy333:20210223174507j:imagef:id:rayyyy333:20210223174537j:image
f:id:rayyyy333:20210223174532j:image
f:id:rayyyy333:20210223174529j:image

武川岳でご飯を食べる予定でしたが、どうやら武川岳は眺望がいまいちという情報を得ていましたので焼山でランチにしました。

ヒラメ筋を酷使したのでプロテインを飲んで、パスタを。

メスティンってなんかインスタ映えしそうに見えません?

でもご飯炊くと、底面が焦げて、洗うのが面倒・・・

「そんな方にメスティン折りを教えます」みたいなのありますけど

そもそもメスティン折りするのも面倒(笑)

余談でした。

そんなことより、やっぱり疲れた時に食べる炭水化物は最高です!

満腹になったので、もう帰ろうかとも思いましたが、せっかくここまで来たので、武川岳まで足を伸ばしました。

やはり眺望はいまいち。

ベンチは沢山あったので単純にご飯を食べるだけなら武川岳のほうが良いかもしれません。

f:id:rayyyy333:20210223174937j:image

ここまで来たのでピストンせずに正丸駅へ下ります。

車道を歩いたり、また登返したりしていると沢に出ます。

つい先日、沢沿いで同行者が骨折してしまったので注意しながら無事下山。

この辺りの山は中途半端なサイズの石が中途半端な量あるので、足を捻ったりしやすいと思いますのでお気をつけ下さい。

低山なのであまり写真を撮るところがなかったので、葉っぱを撮ったり地面を撮ったりしておきました。

f:id:rayyyy333:20210223175422j:image
f:id:rayyyy333:20210223175414j:image
f:id:rayyyy333:20210223175418j:image

木漏れ日ってなんか幸せな気分にさせてくれますよね。

 

以上、罪悪感払拭山行でした。

 

それでは、また次の山で!