れいの登山日記

山行の記録をメインに山に関するお話を書いています

【残雪期】上州武尊山登山

こんにちは。

本日は2021年4月2回目の登山です。

場所は群馬県沼田ICからほど近い武尊山。

今回は川場スキー場のリフトを利用して登頂する最もイージーでメジャーなルートで登ってきました。

ココヘリ携帯が必須なのでリフト代と合わせ、ココヘリをレンタルします。

金額は3600円。下山時500円戻ってきます。

 

リフトを乗り継ぎ標高約1800m地点からのスタートになります。

 

前日には多少雪が降ってくれたようで、新雪がある場所は綺麗でした。

そして、この標高、この時期では珍しく樹氷も見れました!

f:id:rayyyy333:20210411210238j:image
f:id:rayyyy333:20210411210242j:image

登山道はほぼ森林限界なので稜線歩きが気持ち良すぎます。

というのも、この日は風も穏やかで天気も最高でした。

近くは谷川連峰、皇海山、日光白根山、男体山などを眺められます。

f:id:rayyyy333:20210411210456j:image
f:id:rayyyy333:20210411210500j:image

遠くは、薄らですが北アルプスも見えました。

 

そして徐々にに標高を上げ、剣ヶ峰のピークへ。

f:id:rayyyy333:20210411210612j:image

剣ヶ峰からは登り下りを繰り返しまた徐々に標高を上げます。

美しすぎる尾根道に感動しながらゆっくり歩を進めます。

f:id:rayyyy333:20210411210720j:image 

感動のあまり、座り込んだりもしちゃいます。

f:id:rayyyy333:20210411210749j:image

そして武尊山山頂直下には急登が待っています。

この日、チェーンスパイクしか持ってきていませんでしたのでなかなかにキツく、ピッケルを使いながらなんとか登りきりました。

山頂は360°大パノラマ。

f:id:rayyyy333:20210411210944j:imagef:id:rayyyy333:20210411210956j:image

お手軽にパンとおにぎりの昼食を済ませて下山開始。

先程の急登、チェーンスパイクではおりられないのでシリセードで滑って降りました。

楽しすぎます。しかも楽。

いくつになっても雪遊びは楽しい。

帰りも懲りずに写真を撮りながらゆっくり下山。

往復4時間のお手軽山行でした。

 

帰りは恒例の道の駅。道の駅ってほんと野菜安くていいですよね。

ちなみに僕はいつも梅干しを買います。

 

今回寄った道の駅【川場田園プラザ】

非常に綺麗に整備されており、観光地としてもありかもしれない。

f:id:rayyyy333:20210411211515j:image
f:id:rayyyy333:20210411211524j:image
f:id:rayyyy333:20210411211519j:image 

東京はもう葉桜ですが、川場村はまだまだ桜真っ盛り。

武尊山と桜。雪山と春の花。冬と春の対比。

納められました。

 

やっぱり雪山は最高ですね。

と言いつつ早く夏山を楽しみたい気分。

GWには地元福島に帰り、西吾妻、磐梯山、安達太良山あたり登ってこようかと思ってます!

 

それではまた!