れいの登山日記

山行の記録をメインに山に関するお話を書いています

【雪山登山】快晴の谷川岳へ

2/13(土) 天気は快晴

 

友人に拾ってもらい、関越道で水上ICへ。

途中10台以上が連なる玉突き事故により渋滞が・・・

予定は狂ってしまったけど天神平ロープウェイに8時30分頃に到着。

「あれ、駐車場空いてるね!」

「あんまり並ばなくてもいいかもね!」

なんて会話をしながらチケット売り場へ。

 

 

・・・激混みやないかい。

登山者と滑りに来た人で半々ぐらいですかね。

30分程並んでチケット購入。そしてロープウェイに乗るまでも30〜40分ぐらい待った気がする。

とは言っても谷川岳のロープウェイは回転率がはやい!

コロナ対策で人数制限はしているものの10人程度は乗っています。

そしてやっとの思いで天神平到着!

皆さんアイゼンの装着をしている様子。

雪山デビューの私、アイゼンもってない。。

一応チェーンスパイクだけ装着して歩き出す。f:id:rayyyy333:20210219213644j:image

先陣を切ってラッセルしたりと、トレースを作ってくれた方ありがとうございます♪

 

少し登ると、人生初のシュカブラ。

↓こんな感じの風によってできるやつです。

f:id:rayyyy333:20210219213951j:image

綺麗〜〜って連呼しながら歩みを進める。

やっぱりアイゼンなしでは所々滑っちゃいます。

当然ですが、アイゼン推奨です。

雪山デビューしたいけど、ハマるかわからないし買うのもな〜って方に朗報です。

レンタルもできるみたいです ↓↓↓

僕自身は完全に雪山にハマったのでアルパインシューズとアイゼン買いました!

日本人らしく人気商品をということで、グリベルを(笑)

 

 

その後も歩みを進めると

あれ?夏と秋にあったはずの小屋がない、、、。

どうやら積雪量が多く、埋まっているみたいです。

後から知りましたが、毎年埋まっちゃうみたいです。

 

そしていよいよ森林限界を超える。

絶景すぎる!!

f:id:rayyyy333:20210219214643j:image
f:id:rayyyy333:20210219214649j:image

山頂付近はご立派な雪庇が!

f:id:rayyyy333:20210219214827j:image

雪庇の上を歩くと庇が崩れて巻き込まれちゃうので歩くのはNG

 

下山時は雪が締まってきていたのでつぼ足で楽ちん下山。

たまにシリセードと言って、お尻をソリ代わりにして滑るやつをしながらワイワイ下山しました。

アイゼンは持っていないくせにピッケルは持っていたので、シリセードからの滑落防止の練習なんかもしてました!

 

初めての雪山登山、もうめちゃくちゃ楽しかったです!

 

夏しか登山しない人にもトライしてみてほしくなりました。

まぁ夏は夏で最高なんですけどね、、、

北アルプス縦走待ち遠しい〜〜〜

それでは次の山で!